新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 最新情報
  4. 新技術コラム~2020.03~

新技術コラム~2020.03~

Q1.MAZDA3 や CX-30 のパンフレットに載っているSKYACTIV-X(スカイアクティブ-エックス)とは...?




A.マツダが世界に先駆けて実用化した新しいガソリンエンジンのことです!

一番の特徴は圧縮着火であること。
これまで、圧縮着火はディーゼルエンジンの特徴として代表される言葉でした。
エンジンの中で火花による直接的な燃焼を起こすのではなく、圧縮された空気の熱による燃焼を行う方式です。
この方式を、ちょっと複雑ではありますが、ガソリンエンジンに取り入れたのが、マツダの「SKYACTIV-X」です。
高効率であるディーゼルエンジンの特徴をガソリンエンジンで可能にした = 燃費がGOOD ! なエンジンなのです。

ここまでの話だと、単純な話に聞こえます。
実際に目指すことは単純、・・・なのですが、現実はとても実現が難しい話です。
実現できれば燃費も伸びるしパワーも上がる…世界中どこのメーカーも圧縮着火のガソリンエンジンを目指して研究はしていました。
しかしながら高圧縮比技術の必要性と、燃焼タイミング制御の難しさが課題で、どのメーカーも実用化に至らなかったのです。
そのような状況の中、これまでマツダは、世界中の自動車メーカーの中でも先駆けて、高圧縮エンジンの開発・生産を行い、これらの知見を高めることにより、今回の新エンジン 「SKYACTIV-X(スカイアクティブ-エックス)」が生まれました。



Q2.SKYACTIV-X(スカイアクティブ-エックス)の魅力とは?




A.今までにない、次世代のガソリンエンジンフィーリングを獲得したこと。

マツダ第6世代群のイメージでディーゼルの印象が強いマツダですが、今回の主役はガソリンエンジンです。
パワーのイメージが強いディーゼルと比較すると、圧倒的な加速こそありませんが、
従来のガソリンエンジンよりも格段に力強くなっており、なにより特徴的なのが
アクセル操作とリニアにリンクする加速感や吹け上がりの良さであり、これこそが
今回のガソリンエンジンの最大の魅力ともいえます。

さらに研ぎ澄まされたガソリンエンジンによる、新感覚のドライビングフィールをご体験ください。


ご試乗のご予約はこちらから!

香川マツダ
・本店(高松市香西東町)TEL:087-882-1120
・新高松南店(高松市勅使町)TEL:087-865-3333
・屋島店(高松市牟礼町)TEL:087-845-2291
・坂出店(坂出市寿町)TEL:0877-46-5157
・善通寺店(善通寺市大麻町)TEL:0877-62-2871


PAGETOP