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「MAZDA MX-30 Rotary-EV」の予約受注を開始


MX-30は、マツダの電動化を主導するモデルとして、これまでにバッテリーEVとマイルドハイブリッドモデルを国内に導入しました。「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザインや、温かみのある素材使いによる心がととのう室内空間などにより、創造的な時間と体験をお客さまに提供してきました。

MX-30 Rotary-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、EVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルです。その走行の全てをモーターで駆動し、日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える107kmのEV走行距離*1を備え、ロータリーエンジンによる発電によってさらなる長距離ドライブにも対応しています。

その発電機として採用したのが、世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジンです。新たに開発した発電用ロータリーエンジン*2は、必要とされる出力性能を省スペースで実現できるロータリーエンジンの特徴を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載しています。そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWh*3のリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現しました。

また普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1,500W*4の給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、お客さまのアクティブなカーライフをサポートします。

さらに、MX-30 Rotary-EVには、ロータリーエンジンの復活を象徴する「Return」(リターン)の頭文字から取った「R」をネーミングに採用した、特別仕様車「Edition R」(エディション アール)を設定しています。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360 クーペ」のルーフ色を復興したマローンルージュメタリックを差し色として採用しています。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施しました。

マツダは、今後も「ひと中心」の価値観のもと「走る歓び」を進化させ続け、お客さまの日常に移動体験の感動を創造し、「生きる歓び」をお届けしていくことを目指してまいります。

● 「MX-30 Rotary-EV」 車種サイト https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/?car_id=mx-30rotaryev


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