すべてのお客様に、
満足していただける
提案がしたい
QUESTION 01 入社のきっかけ
幼い頃から父とよくドライブに出かけており、車に乗ることが大好きでした。それもあり、人と話す仕事がしたいと就職活動をはじめた時に、車の営業職に興味をもつようになりました。自動車業界を比較していると、若者のクルマ離れが叫ばれるなか、マツダは大衆受けする車ではなく、運転する人のことを第一に考えた車づくりを徹底していて驚きました。こんなこだわりのある会社で働くのは楽しいだろうなと思い、入社を決めました。
QUESTION 02 仕事をはじめて苦労したこと
入社した頃はまだ、車の価値、お金の価値がよくわかっていなかったので、お客様に高額商品を提案することに抵抗がありました。「こんなに高いものを売って大丈夫なのだろうか……」とビクビクしていましたね。しかしお客様とのコミュニケーションを大切にしていたら、その方の考え方やライフスタイルがどんどんわかるようになり、その方が損しない車の乗り方を考えられるようになったんです。そうして、たとえ高額な車であっても、お客様にフィットするものであれば自信をもって提案できるようになりました。
QUESTION 03 香川マツダって、どんな会社?
入社前までは、営業って個人プレーになるからみんな冷たいんだろうなと不安に思っていましたが、全くそんなことなかったですね。最初に配属された店舗で、私は一台目が売れるまでに時間がかかってしまい、どうして売れないんだろうと悩む日々が続きました。その間、店長、副店長をはじめ先輩みんながずっとサポートをしてくれて、一台目がやっと売れた時には、店舗の人全員が自分のことのように喜んでくれました。とても嬉しかったし、ここに入れて良かったと心の底から思いました。
QUESTION 04 今後の目標
すべてのお客様に、満足していただける提案をすることです。車ってオプションひとつでパフォーマンスがまったく違ってくるので、お客様一人ひとりに合った最適解を見つけて「これにしてよかった」と言っていただけるようになりたい。昨年店舗異動をしたのですが、「Oさんが異動するんだったら、ついていくよ」と、遠方から今の店舗までついてきてくださったお客様もいらっしゃるんです。本当にありがたいし、嬉しい。そんなお客様の期待を裏切らないような営業マンで居続けます。
FAVORITE CAR
ロードスターに乗っています。父の影響で、幼い頃からスポーツカーに憧れがあったんです。車高が低いので、地面に吸い付いているような感覚で運転できるのが楽しい。「走る歓び」が詰まっていますよ。涼しくなったらオープンカーにして、自然のなかをドライブする時間は格別です。
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