INTERVIEW

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人の命にかかわる
仕事なので、
絶対に妥協は許されない

サービス 2021年入社 Y.M
車
サービス Y.M
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QUESTION 01

整備士として、車検・点検、故障車の修理を担当しています。車と故障診断機を繋ぎ、エラーコードをもとに故障の原因を探ります。整備士というと、ひとりで黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、実際は、点検後の報告や部品提案などでお客様と直接お話しする機会も多い仕事です。私も最初は接客に苦手意識がありましたが、一生懸命話をすれば、お客様に気持ちは伝わります。「ありがとう」「暑いのに、悪いね」などとお客様のほうから声をかけていただくこともあり、やる気に繋がります。

QUESTION 02

難しい故障の原因を突き止められた時です。ある日、「車から異音がする」と点検にやってこられたお客様がいました。音というのは車内で反響してしまうので、実は異音は、発生原因を突き止めるのが難しいトラブルのひとつ。発生原因に目星をつけて一つひとつていねいに検証していき、無事に異音を解消することができました。手探りで検証していくのは大変ですが、人の命にかかわる仕事なので妥協は絶対に許されません。「音がしなくなって安心した」とお客様にも喜んでいただき、達成感とやりがいを感じました。

サービス Y.M
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QUESTION 03

まだまだわからないことばかりですが、たくさん経験を積んで頼りがいのある整備士になりたいです。実はマツダの整備士は、会社が定めたレベルに達すると名札の肩書きが「サービスエンジニア」から「エキスパートエンジニア」に変わるんです。僕もエキスパートエンジニアを目指して、マツダ独自の資格を取得するためにコツコツ勉強を続けているところです。オンラインテキストなので、スキマ時間を見つけて自宅で勉強しています。

QUESTION 04

整備士は求人数が多いので、どこに就職するか悩んでいる人も多いのではと思います。そんな時は、インターンシップや会社見学に参加して、実際に作業をする現場の雰囲気を自身で感じ取るのがおすすめです。私の場合は、香川マツダの工場を見学した時に、みなさん気さくで話しやすく、職場の雰囲気も明るかったことが決め手となりました。条件面も大切ですが、“自分がそこで働くイメージができるかどうか”も大切にしてくださいね。

FAVORITE CAR

MAZDA3 FASTBACKです。
「アクセラ」という車種がマイナーチェンジをして、MAZDA3が誕生しました。購入したきっかけは、外観の美しさです。たまたま街中で見かけたことがあったのですが、洗練された欧州チックなデザインがとても美しく、圧倒的な存在感を放っているところに惹かれました。室内もレザーで、高級感があります。昼と夜とで、違った表情を見せてくれるところも魅力。ずっと眺めていても飽きないくらいお気に入りです。

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サービス

サービスの仕事

定期メンテナンスと車検で、
お客様をお守りする

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